騒音が極めて少ない

お酒について [アルコール依存症]

昨日は計画して美味しいもの食べて

美味しいお酒を少しだけ飲みにいく日でした。

プチ引っ越し祝いですvv



お部屋探しに来た時に

旦那ちゃんの地元の人が不動産屋で

一か月分のの家賃値引きもお得だったし

地元だから、美味しいお店を知っています(*^o^*)


その時はお昼に3人でお蕎麦を頂きました。



お蕎麦ものすごく美味しかったのです(*^o^*)


で、その友達は夜にはお酒や美味しい

料理だしてくれると言っていたので、

引っ越し祝いに二人でちょこっと飲みに行こうかと

以前から計画していたのです。



なので私は火曜日、もしかしたら月曜日から

抗酒剤は飲まずにいました。

飲酒欲求はこの日の楽しみのために全くなし♪


で、昨日は朝の薬も飲むのをやめて

夜に備えました。



ここの所、たまに突発的に40度とかの

安ーーーーいウイスキーをショットで

ストレート半分飲んで終わっていたので、

ドキドキでしたけれども。



美味しくのめるかなぁって。



冷酒を飲むのも久しぶりです。



しかも冷酒は辛口の濃いのが好きだから

あまり家では飲まない方だったかな、

まずいのしかスーパー売っていないし(^^ゞ



なんと古い昔ながらのお店のインテリアなのに

冷酒はグラスで注文すると半合を

ワイングラスに入れてきてくれました。



これにはちょっと驚きつつ、匂いだけで

幸せな気分に(*^o^*)



日本酒は八海山と久保田と有名どころが好きで

あとはちょこっと知っているのみ。

どちらも無かったので、新潟なら間違いないだろうと

新潟産の謙信というお酒にしました。



何となく上杉謙信と同じ名前だったので、そこは適当。


8.jpg
軽く辛口でけっこう飲みやすいタイプでした。

一口目、美味しくて幸せモードO(≧▽≦)O



食べ物もゆっくりお酒と味わったので

久々に、そわそわなど一切せず、

自分のペースでしっかり食べて嘔吐も

したくなりませんでした(*^o^*)



まずはお刺身は鯛とまぐろとシンプルなもの。



だけど、回るお寿司ばかり食べていたし

久々の刺身だったので、とても美味しかったです。



どちらも1つずつ。



と、私、つまも全部食べちゃうんですよね。

だって、こういう料理屋さんの

大根ものすごく美味しいんだものvv

9.jpg


茄子と大根おろしたっぷりと

厚切りベーコンのさらっとあっさり出汁で

煮たものでした。



茄子って5年くらい前まで食べず嫌いだったのに

ある時、食べてみてものすごく大好きな野菜になりました。



あまり家では食べません。

私が料理しないから(-_-;)



あ、でもこれから茄子安くなる時期ですね。

朝のお味噌汁に入れてみようかなvv



10.jpg

鶏ハムです。

ゆず胡椒がきいていて、さっぱりしていて

ものすごく美味しかったよ(*^o^*)

これは右の4つ全部頂きました。



そういえば、数年前、鶏ハムはやっていて

簡単にできるので、私も何回か

作った事あったなぁ。

鶏ハム、簡単でヘルシーですよ。

ぐぐると作り方でてきます、おススメです。



でも、自分で作るのよりは、何十倍も

美味しかったこの鶏ハムでした!




この辺りで、2杯目の日本酒注文しました。



よくわからないので旦那ちゃんに任せて。



宮城の墨廻江(すみのえ)というらしい。

謙信より少し濃い目だけど、こちらも

飲みやすい日本酒でした。


11.jpg

焼き魚は「あいなめ」です。

1/3は食べましたよ。



ちょっと甘くて塩辛いので

またこの大根おろしとともに

何もかけずに食べると、とっても美味しいのでした(*^o^*)



基本、私は美味しいものは何もかけずに食べます。



お刺身は生わさびをのっけて

ちょこっとお醤油で。



他のものはそのままで食べること多いかな。



素材が美味しいから何かつけるのもったいないし

(と貧乏性なのです(^^ゞ

過食嘔吐のときはマヨネーズたっぷりとかですが(´Д`)ハァ



食べ物はこれくらいならゆっくりで

全くそわそわもせず過食なんて忘れていたし、

とっても美味しくいただけましたよ(*^o^*)



問題の、日本酒ですね!



こちら半合で出してくれるので

グラスも大きいのでゆっくり飲めました。



私は2杯、1合飲めました。

(20代の頃なら男とさしで

で一升瓶とか当たり前だったけど(´Д`)ハァ



可愛くなったもんです(苦笑)



旦那ちゃんは3杯。



二人とも気持ちよい感じで美味しくでした。

これ以上飲むと酔っ払うし

美味しくないので調度良いところで

お酒もお料理も食べて二人とも上機嫌vv



片道歩いて20分くらいの所にあるので

ちょうど帰りは23時頃で

とても静かだし、風も気持ちよく歩いて

帰ってきましたよ。



カエルの合唱が心地よい夜でした(*^o^*)

帰宅後、即シャワーして薬飲まずに

寝たら、やっぱり40分で目が覚めて。



心臓のドキドキも収まっていたし

デパスと眠剤半分のんだら

久しぶりに4時間ぐっすり眠れました(*^o^*)





ここからは、長文ですし、

ちょっとアル中のことについてですので

イヤな思いするかもしれませんので、

注意してください。



気分を害する事があるかもしれませんので

ご了承くださいませm(_ _)m





アメンバーの方は殆どご存知かと思いますが、

私はアルコール依存症です。



アル中です(苦笑)



アル中になった人は本当は、もう一生

お酒を飲ませないほうが良いです。



今にわかにまた話題になっている

覚せい剤と同じです。

違うと思っている方もいますが、

同じ薬物依存には違いないです。



酒だって度が過ぎて飲酒運転して

殺人してしまうこともあり得るでしょ。



覚せい剤より安く誰でも買えるけど

依存してしまうと同じ怖い病気です。

犯罪に手を染める人も多いです、お酒で。



私はお酒は味が大好きで美味しく

楽しく飲むのが最初10代後半から

24歳くらいまででした。



でも大酒のみでしたけどね(苦笑)



その後、最初の結婚生活1年半で離婚して

子供もいなく、23歳頃から

たった一人で東京での生活厳しくて

お水のアルバイトをしているうちに

気付いたら、多分、20代後半には

もうアル中になっていたと思います。



認めたくなかっただけで自分でそう思っていて、

実際、4年前初めて心療内科に行って

アルコール依存症と診断されました。



診断されるともう飲めないとか、

そういうイメージだったので

認めたくなかったのです。



でも、休みの日は朝起きたら、

朝からビール、缶チューハイ、

起きている間中、焼酎どんどん濃くなる水割りを

だらだらと、そんな生活しょっちゅう。



んで、自分の意思でやめようと思っても

明日仕事だからと思っても、もう1杯とか

ついつい飲んで、次の日、貧血で
お酒も残っていて

当日欠勤することも何度か。



これって診断されなくてもアル中って知ってました。





それで、まあ、一般的にはアル中になった人は

一生断酒!

となるわけですね。



例え2年、3年、10年、断酒しても

一口飲めば元の木阿弥、アル中に即戻る。



これがアル中の恐ろしい病気です。





でもね、摂食障害もそうだけど、

アルコールも一生のお付き合いの病気です。



だったら、私は断酒は選びたくないんです。



断酒しろ!とか無理やり言われると

お子ちゃまなので、反抗心いっぱいで

余計に飲みたくなる。(苦笑)



きっと断酒会なんて行ったら、

ストレスいっぱいでその帰りに酒かって

飲んでいるのが目に見えます。



断酒のやり方は人それぞれです。

個人や家族の事情もありますので

これが絶対いい!

なんてあり得ません。



断酒しろしろという人は

ちょっと倦厭します、そういう元

アル中の人も世の中多いですね。



昔人間(私世代以降とか)に多いですけど。





・断酒会が合う人。



・AAが合う人。



・SNSの仲間で励ましあって

(これはこのブログで皆さんに

励まされたり、などなどで頑張れることが

多いにあるのは助かっています!)



・一人でも固い意志で断酒出来る人。

などなど、いっぱりあると思います。



ちなみに他人と一緒に何かをすることに

ストレスを感じる私は

そういうミーティングに行った事はなく

多分、行こうとは思わない、私には

あわないと思うのです。



幸いにも私が初めて受診、入院した

今も通っている精神病院が

カウンセリングをつけてくれました。



そしてその心理士先生がとても

私と相性が良かったのです。



アル中と体重減りすぎの入院。

1回目は内科。

2回目は内科、精神科(ここでカウンセリング

初めて開始)

3回目は同じ精神科2ヶ月

退院したのは今年の1月末ですね。



退院してから、2月以降、

何度か飲んでいますよ。

最初は、抗酒剤もイヤでのみませんでした



でも、量は少なかったけど

2月の後半に毎日の連続飲酒をしていて、

さすがにやばい!!て思い。



その数日後に、また自分の意思で

抗酒剤処方してもらって、

それ以来、うまくこれを利用して

毎日禁酒を続けられています。



たまにこの前みたいに、ただ度の強い

お酒を飲んで現実逃避したい時があります。



入院を重ねるごとに、アル中に

戻る事はいつものこと



だから、一口も飲んだらいけないんだ。

その家族も飲ませるなんてもってのほか!!



なんて“ルイ”ブログの時に言われて

かなりショックを受けましたけど。



私が悪く言われるのはいいとしても

他人に主人のこと悪くいわれるのは頭にきました。





アル中を家族にもっている人は本当に

その家族が大変なのです。



アル中の人は飲みたいと思ったら、

そうしたくないのに、もう飲みたいから

暴れたり、叫んだり

酷い人は万引きしたり。



私は飲みたい、飲みたいの!!って

その一点張り。



旦那ちゃんも結局止めることができず何度も失敗。



二人でその繰り返しをしてきています。



でもね。



入院を重ねるごとに、私、悲しいけど、

体がもうあんまり飲めなくなってきているのです。



それと旦那ちゃんも私に負けて

好きに飲ませていた過去をひどく後悔していました。



それを聞いたときは私、何てことしていたんだと

思いました。



優しすぎて私のやる事にあまり文句言わない人です。



でもお酒は度が過ぎてくると、飲んだらダメ!!

など他の件では言わないのにお酒には

厳しくしていようでした。



でも、私は、飲みたいの!!

もう放っておいてって。





きっと辛い思いをして、飲んだくれていた

私をみていたんだなと。



強制的に病院へ連れて行って

やめさせる事も考えたでしょう、

言わなかったですけど。



彼は私が飲むのを止められなかった、

それが悔しくて情けなかったと、

あまり多くを話す人じゃないけど

あとで聞いたとき、泣きそうになりました。



そんな事も合って二人で、

過食嘔吐もアル中も向き合っていくと

全面協力してくれる有難い夫です。



そんなこんなで昨日飲んだんですけどね。





アル中の患者は絶対飲んじゃいけないは、

ほぼ正解だけど、そうでもない人も

稀にいます。



お酒とうまくつきあってたまに飲んで、

そのうち飲まなくなった人とか

たまに飲んでいいところでやめれるアル中の人。



だいたいが一口飲んだら、また

アル中に戻るのが殆どなんですけどね。



だから飲ませてはいけないし飲んではいけない。

単純な事なんですけど、なかなかこれが

難しいのは当事者と家族が一番わかっています。



私は3回の入院中と今もずっと

思っていました。



その稀になりたいと。



お酒に振り回されるのではなくて

お酒と上手くつきあって生きていきたいと。



何度も失敗してますけどね(>_<)



カウンセリングの先生は私の半年後を

常に見ています。



だからだいたいは先生の思い描いていた

私になってきているそうです。



私はまだまだ自分を信じられませんが、

そういわれると、単純なもので、

そうなのかなぁと思ってみたり。



約2年近く今の先生とお話していて。



カウンセリングもね、だいたいは向こうは

プロだから基本のパターンにそっての

治療だと思います。



良い意味でも先生に良いように手のひらで

まわされております(苦笑)



マインドコントロールみたいなものですね。



ちょっとまとまりがなく長くなったけど、

私は一生断酒するのではなく、

抗酒剤を利用しつつ、カウンセリングには

一ヶ月に一回は通うということで

連続で泥沼のアル中生活に戻ることを

避けるようにここ数ヶ月やってきました。



去年は、もうアル中どん底、

人生最低の体重、ODもし頭の中もぶっとび、

主治医もカウンセリングの先生も

主人も入院させたがりましたが

私が嫌がりました。



飲めなくなるし過食嘔吐できないのが

イヤだったから本音です。


でも、絶対入院しない!って

思っていて、お酒飲んでODして



自分で



もうダメだ!



って思って即すがるように病院に電話し

すぐに入院したいって言いました。



運よく3日後にベッド空いたので

すぐ入院できて、断酒できました。



この自分の中では、“底”



もうダメ、助けて!



という時に私には自分の意思で、

お酒から遠ざかる

入院というカードがあります。



なるべくこのカードは使いたくないです。



多分、4回目の精神科は保険

おりないか、支払いが跳ね上がるから、

金銭的な問題で入院は避けたいですね。



今の所、このパターンで

最後のカードの入院という私には

その逃げ道があります。





このやり方は私の場合なので、

断酒、禁酒は自分にあったやり方で

試行錯誤しながらお酒と向き合うのを

オススメします。



正直言って、アルコール依存症の予備軍の

人、世の中多いなぁと思います





お酒に溺れて人生無駄にするのは

皆も避けたいと思いますよね。



私はこのやり方で、暫くお酒と

向き合っていってみます。



失敗しても、カウンセリング、入院が

あるので、恵まれていますね。



入院したくても出来ない人。

病院行きたくてもいけない人もいます。



人にはそれぞれ事情があるので

入院など費用もあるし世間体も

あるから出来ない方もいらっしゃるので、

なかなか難しいんですよね(>_<)





そんな中で、お酒に飲まれることなく

上手くお酒を利用してやりたい、

もしくは、もう飲みたくなくなるなど

頑張っていけたらなぁって思います。



ここまで読んでいただいて、

気を悪くされたら、メッセージで、

何なりとご指摘くださいね。



よろしくお願い致します。



というわけで、また今日からまたリセット。

もちろん今日は飲みませんし

今の所、こんな明るい時間

飲みたいとも思わないのは

随分、自分でも成長したな、と

ちょっとだけ褒めてあげることにしました(*^o^*)



今日も真夏日。



これからは、本当はあんまりビール好きじゃ

ないんですけど、これは危険要素なので

避ける戦いになるかもしれません。



どうなるのやら、暖かく、

もしくは、やっぱり飲んじゃったでしょ!

などなど、見守っていてくださいね。



お酒の状況についても

こちらで、正直に報告します。



もう隠れ飲みは一切しないです、

したら、辛いだけなので。



昨日のおいしいお酒を思い出に

暫くはマズイ酒なんて飲みたくないかな(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また嘔吐した一部それらしく(*^o^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。